スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
自作飯3
30度の暑さにやられ、思考能力まで確実に低下しているspinです。
最近は昼に走る気力がありません。もっぱら夜です。


昨日はヨメが会社の歓迎会だとのたまわり、
夕飯を作らなきゃいけなかったのです。

じゃカレーでも作るかと朝考えてました。

しかしこの暑さにやられ、そんなことはちーとも覚えていません。
昼に自分がカレーをたべてしまいました。

さすがに2食は食べたくないから何とかしないと。
と、31のアイスクリーム3段重ねを
ペロペロしながら考えましたよ。

ま、冷蔵庫を漁ればなんか作れるだろう。

豚のブロックがあったので、煮込んでみました。
さらにキッチンを漁ってたら、こんなのが出てきました。
いつ貰ったんでしょうかね??

IMG_1997.jpg
どうやら落し蓋みたいです。重くてしょうがありませんでした。



さあ、実験開始です。
煮込むったって、だしはどうするか???

だしはしょうゆとみりんと酒を混ぜたのしかワカリマセン。

まあいいや。これに肉を入れればいいんだな。  あれ、でも
チャーシューなんかは表面を焼いてから漬けてたっけ??


一度フライパンで表面を焼いてみます。
もう後戻りはできなくなりました。前回と違い少し凝ってきましたね。
でもレシピなんか見ないので、正しいのかこの時点では全くワカリマセン。
このまま焼肉でもいいかなんて考えも湧いてきました。

何とか形にはなったのですが、だしが余りすぎました。
とっておいても良いのですが、おかずが寂しいので
煮物を作ってみました。

蛇足といいましょうか、調子に乗って砂糖とか入れてみたら
甘くなりすぎました。失敗のようです。
まぁ、テキトーに失敗はつきものです。 気にしません。

で、味はともかく、写真写りだけきれいになるようにしました。
2011-05-12 20.55.11

肉は予想よりはるかに良かったのですが、
煮物はいただけません。あはは・・・。

あとシーチキンの缶詰があったから乗っけてみたら
案外視覚的には良くなったみたい。

ここで質問。
白髪葱ってどうやって切るのでしょうか???

ふんわり柔らかそうに盛り付けられてるのを狙ったのですが、ムリでした~


今回の実験は半分成功って事で・・・。



ご訪問感謝いたします。
ブログ村ランキングに参加しております。ポチッとご協力お願いいたします。
画像をクリックしてみてください。

『皆様の ポチッと一押し ありがたく』
 ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト
【2011/06/29 19:00 】 | 自作飯 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<買い物@池袋東武 | ホーム | またまた下町パラダイス>>
コメント

すごくすごく美味しそうですよ。
ネギもキレイに切れていると思います。
バランスもいいし♪

うーん、私も塊の肉が食べたい!!!
【2011/06/29 21:24】| URL | iwatobi #-[ 編集] |

とても美味しそう~!!!
実験的クッキング、楽しそうですね~!
なんか回を重ねるごとに上手くなってきてるんじゃないですか?
想像で作っているとは思えません。(笑)
spinさんは手先が器用なんですね。

あと何か一品、と思って、煮物を作るなんて手間が掛かるし、凄いなぁと思いました。私だったら納豆とか、めかぶの酢物とかで終わっちゃうところ。(笑)
砂糖を足したら甘くなったのは、砂糖を味付けの最後に加えたからだと思います。
調味料を入れる順番の「さしすせそ」って聞いたことありますか?砂糖って一番最初に入れないと具に味が入らないんです。後から入れると汁ばかりが甘くなっちゃう。

サラダの盛りつけ、カッコいいです!
トマトの間に薄切りのキュウリを立てるなんて考えつきませんでした。
今度、真似しよう~♪(笑)

落としぶたが重過ぎて…と書いてあったので、豚肉の煮汁が多めだったのかなぁと思いましたが、とても美味しそうにできていますね~。食べたい~。

白髪ネギはspinさんが切った様にシャープな感じの仕上がりも正解なんですよ~。
フワフワさせたいなら、細く切って冷水に浸けるとクルッとなります。
子供の頃、たんぽぽの茎を裂いて水に浸けてクルクルさせませんでしたか?

次の挑戦も楽しみにしてます。(笑)
【2011/06/29 23:28】| URL | COHARU #L4Xkp3ts[ 編集] |
iwatobiさんへ
いつもお褒めいただきありがとうございます。

もうレパートリーというか、想像しうるメニューが
思いつきません。
でもまた実験しますよ。(^^)/
【2011/07/04 19:06】| URL | spin #-[ 編集] |
COHARUさんへ
こんにちは。

実験的料理はおもしろいですね。
サラダはですね・・・
トマトを切りすぎて、胡瓜が乗らなくなったので
間に挟んだのが真相です(笑)

さしすせそ。そうか。完全に忘れてました。
白髪葱今度くるっとやってみます。

え~?タンポポの茎は初めて聞きました。
こんどこれも試してみます。
いつもありがとうございます。
【2011/07/05 14:38】| URL | spin #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://spin95.blog47.fc2.com/tb.php/289-f4cb4270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
