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心拍モニターして走りました。
東京マラソン以降寒い日が続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうかspinです。


さて今回は、先日届いたポラールRS300Xの使用レポ?みたいなの。
2011-02-25 18.32.10

実は、少し前に心拍数を一定にして脂肪燃焼させたら大分痩せたという話を聞きまして、
いつも苦しい感じで走っている自分はどのくらいの心拍数で運動しているのか?と
興味を持ったのが始まりでした。

色々な測定方法があるようなのですが、よくある計算式では私の年齢からした最大の心拍数は
178。らしい・・・
私の脂肪燃焼に最も効果的なのは、心拍数125くらいか。


このポラールのテストでも私の最大心拍数は178と出た。
まずはじめは、キロ6分くらいのスピードで10キロ走ってみることに。
なんかワクワクしますよ。


あれ、見るとあっという間に150を超えているぞ。
単純に考えて、効果的な運動をするには(痩せるのが大前提ね)
もう少しペースを落とさなきゃいけないのか??

結局10キロを58分で走り終え、データを見たら、

今回のトレーニングの最大心拍数: 172 (設定数値の97%)
              平均心拍数: 158 (設定最大心拍数の89%)
らしい・・・


・・・で、この結果ってどうなの??


まぁ、あまり数字だけにこだわらないようにやっていきます~。
その日の体調みたいなものもありますしね。


って、後から見たらその日ごとの体調に合わせた設定も出来るんだ。はー。
使いこなせるのかなぁ。何しろ取説が帯になんたら襷にほにゃらら


目標体重減はあと8キロ。
明日は125の心拍数で走ってみよう。ウォーキングになっちゃうか??



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