【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
仕事場の気分転換。
こんばんは。ブログネタがないないと言いながら
小出しにせず1日に2度も更新してしまうspinです。


さて、仕事もGWより忙しくさせていただいております。
な~んか事務仕事してても単調で、風景も代わり映えしないので
気分転換に飾ってある絵を入れ替えました。


今までのは、

マイト
じゃないっ。↑ なつかしの絵心選手権。




これこれ。
20091005124308365_20110520195213.jpg
梶田達二 旭航 0号



そして・・・



コチラに変更。

IMG_1931.jpg
貝、カイ、かい? 4号



うん。デスクから見た感じも写真よりもGoodです。
全ては自己満足なのですが。



もうひとつ言っちゃうと、大分前に・・・・


自分で描いたの。


何度も言うけど・・・



自己満足ですからっ。(笑)


さてこれにしても運気が下がらないように





ご訪問感謝いたします。
ブログ村ランキングに参加しております。ポチッとご協力お願いいたします。
『皆様の ポチッと一押し ありがたく』
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
【2011/05/20 19:46 】 | 美術 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
御香
ネタが無い今こそ 美術品ネタ投入(笑)

最近よいお香を戴いたので、仕事部屋にて試してみた。
今回使用する香炉はこちら。

IMG_1599.jpg
冬柴文廣作 『鷺草文香炉』高さ12センチ 横、奥行5センチ

三重の四日市で万古焼きを製作している陶芸家の作品。
文様が釉薬で盛り上げて描かれています。
油絵みたいな感じです。

IMG_1601.jpg
ぱかっと二つに分かれる。

右にとぐろを巻いているものがありますが、
そこに棒状のお香を立てる。
又は三角柱のお香をじか置きに。

お香に火をつけ 蓋をすると上の穴から一筋煙が立ちます。
その姿は結構風情がありますよ。


なかなか変わった形の香炉なのでそのまま置いておいても
これなんですか?とよく質問されます。


しかし香水同様に匂いには好き嫌いがはっきり出ますので
毎日は使用していません。

春先の杉花粉の時期には厳禁です。
私、鼻が止まらなくなりますから(爆)



ご訪問感謝いたします。
ブログ村ランキングに参加しております。ポチッとご協力お願いいたします。
『皆様の ポチッと一押し ありがたく』
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




【2010/12/22 18:01 】 | 美術 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
第1回SPIN杯争奪 イラスト大会~
ネタ不足のときにエントリーしようと思っていたネタを。
フリーアナウンサーの中田有紀さんのブログでおなじみのイラスト大会をパクリました。アップロードファイル

第1回 SPIN杯争奪 イラスト大会~

これは或るお題を提供し、それに基づくイラストを描いてもらうものです。(Pスマでもやってるね)
今回は初めてということもあり
お題も大分ハードルを下げています。
今回のお題は・・・ ドラえもん ちょっと簡単すぎかな。



まぁ、手始めに
自信ちょっとありの少林寺使いのKさん(女性)から。
画像 149
よくものまねで、真似た人の名前を言うが、それに近いものがある。
描きながら 「ひげはないんだよねぇ。」なんて言っていましたが・・・あるんだよねぇ。


次。京美人Fさん(女性)の作品
画像 148
おお~。
さすがに自信あるだけあって、無難にまとまってますね~。
左手が線ですね。w 気持ち下膨れかな。
全体の線がゆるゆるで何ともいい感じです。



はい次。帰国子女のTさん(女性)
画像 147
ドラえもんは男の子だよね。
しかし、顔の表情は生き生きしていて良し。
某国でばった物として売っていそうなどらちゃんだね。
英語とかしゃべりそうな感じです。



次、でた!いつもお世話になっております。ウチの広告担当さん(女性)。
画像 146
ニヒルな口元がグッドjumee☆GoodJob1
なんか、手ぬぐいを被っているようにも見えるのはオイラだけか。
よく見ると右目くるくる回ってます。催眠にかかってるようだ。
何故か鈴はリアルです。この次も宜しくお願いします。



最後は、自信満々のKさん(男性)
画像 150
もう、何も言わない・・・いや、言えない。

目の下にあるクマや、耳が普通にありますよw。
描いてもらって見た 感想は・・・

どこかのおっさんが、幼稚園の遊び着を着てるみたいだ。
シャイアンが年取って丸くなっちゃったみたいですね。
Kさん今度も宜しくお願いします。

以後 不定期に開催いたしま~す。バイバイ
【2009/11/05 18:57 】 | 美術 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
絵画
仕事場に飾ってある 一枚の小さな絵があります。
よく患者さんに褒められるのですが
手に入れた経緯を思い出しました。

とある個展会場で 知り合いの画商さんとのお話。

画商さん 「この先生は4号から描くんですよ。」
オイラ   「伯父さんがタンカーに乗っていた関係で 船には
       ちょっと興味がありますよ。
       小さいのがあったら欲しかったなぁ。」
画商さん 「来年頼んでおくよ。」

・・・で翌年。

画商さん 「ほらいいでしょ。0号描いてもらったよ。」

てっきり社交辞令だと思っておりましたが、本当に描いてくれました。

朝焼けの中を悠々と進行している姿が好く 独立したら是非オフィスに飾ろうと
想いました。

そらから10年以上経ち、今の仕事場の壁にその絵は飾ってあります。









画像 136
梶田達二 「旭光 新海王丸」0号



実物とあまりにも色目が違うのでもう一枚。
画像 137
 

【2009/10/05 12:43 】 | 美術 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
片口 Katakuchi
物が増えてきたので整理整頓してたら
やきもの と書いたダンボールが4つほど出てきた。
ひとつを開けてみると 片口ばかり入っていました。
その一部を紹介。

画像 135

片口とはご覧のように器の片方に注ぎ口がついているものです。
勿論本来の使い方のように 酒なんか注いでもいいけど
皿や器代わりにして使いたいですな。

一番奥から  : 漆のもの。(作者不詳)漆だけに酒越しに生地を見ると美し~い!
半時計回りに: 唐三彩風片口小鉢(三木英勝作)何ともいえない大きさと繊細さがいいね。
その右となり : 粉引片口(丸田宗彦作)灰被りや石はぜなど見所が小さい割りに満載。
その右となり : 朝鮮唐津片口(鶴田純久作)黒と白のニクイ奴。何を盛っても絵になりそうですね。
真ん中    : 灰釉片口鉢(平川鐵雄作)珍しいサルスベリの木の灰を釉薬に使用。
          サラダや煮物をドカッと盛るといいですね~。

ちなみにワタクシ料理は全く出来ません。

これを使いこなすだけの料理をウチの嫁は

よし、今日は日本酒か。


今日のあさらん

距離  9.31 km
時間 46´53″
平均 5´02″/km
消費カロリー 675kcal







【2009/09/28 20:35 】 | 美術 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
