【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
急に実験せざるをえなくなりました。
昨日のこと。
年甲斐も無く「美男ですね」にはまりつつあるヨメが
「仕事でおそくなるぅ~」とのこと。

仕事が20時に終わり、では何が冷蔵庫にあるか見てみたら、
野菜、肉、豆腐なんかあるじゃないですか。

じゃ、買い物行かず、これで実験開始となりました。

豚コマ肉を豆腐、たまねぎなんかと煮込んだら美味いかも・・・

出汁はいつもいの、しょうゆとみりんと酒を合わせたのでいいや。

COHARUさんから教えてもらった砂糖は、さしすせその順だから
最初にだな。

迷うことなく出来上がり。

やってTRYなんかだったら、ナレーションの突っ込みどころ満載だろう

2011-09-09 21.30.14

さて実食となるのですが、その前にどうも汁が多すぎの感じ。
味をみても、けっして不味くはないんだけど ← ここ重要!
少し薄いし。
そういえば一回も味確かめなかった

そんなことより、肉が硬いんですよ。
なんかひと手間かけるのでしょうか??


そんな感じで、今回の点数は50点です。←え、そんなに高いの。と外野の声

いいの50点で。


ご訪問感謝いたします。ランニングネタが少なくてスイマセン
ブログ村ランキングに参加しております。ポチッとご協力お願いいたします。
画像をクリックしてみてください。

『皆様の ポチッと一押し ありがたく』
 ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




【2011/09/10 19:00 】 | 自作飯 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自作飯3
30度の暑さにやられ、思考能力まで確実に低下しているspinです。
最近は昼に走る気力がありません。もっぱら夜です。


昨日はヨメが会社の歓迎会だとのたまわり、
夕飯を作らなきゃいけなかったのです。

じゃカレーでも作るかと朝考えてました。

しかしこの暑さにやられ、そんなことはちーとも覚えていません。
昼に自分がカレーをたべてしまいました。

さすがに2食は食べたくないから何とかしないと。
と、31のアイスクリーム3段重ねを
ペロペロしながら考えましたよ。

ま、冷蔵庫を漁ればなんか作れるだろう。

豚のブロックがあったので、煮込んでみました。
さらにキッチンを漁ってたら、こんなのが出てきました。
いつ貰ったんでしょうかね??

IMG_1997.jpg
どうやら落し蓋みたいです。重くてしょうがありませんでした。



さあ、実験開始です。
煮込むったって、だしはどうするか???

だしはしょうゆとみりんと酒を混ぜたのしかワカリマセン。

まあいいや。これに肉を入れればいいんだな。  あれ、でも
チャーシューなんかは表面を焼いてから漬けてたっけ??


一度フライパンで表面を焼いてみます。
もう後戻りはできなくなりました。前回と違い少し凝ってきましたね。
でもレシピなんか見ないので、正しいのかこの時点では全くワカリマセン。
このまま焼肉でもいいかなんて考えも湧いてきました。

何とか形にはなったのですが、だしが余りすぎました。
とっておいても良いのですが、おかずが寂しいので
煮物を作ってみました。

蛇足といいましょうか、調子に乗って砂糖とか入れてみたら
甘くなりすぎました。失敗のようです。
まぁ、テキトーに失敗はつきものです。 気にしません。

で、味はともかく、写真写りだけきれいになるようにしました。
2011-05-12 20.55.11

肉は予想よりはるかに良かったのですが、
煮物はいただけません。あはは・・・。

あとシーチキンの缶詰があったから乗っけてみたら
案外視覚的には良くなったみたい。

ここで質問。
白髪葱ってどうやって切るのでしょうか???

ふんわり柔らかそうに盛り付けられてるのを狙ったのですが、ムリでした~


今回の実験は半分成功って事で・・・。



ご訪問感謝いたします。
ブログ村ランキングに参加しております。ポチッとご協力お願いいたします。
画像をクリックしてみてください。

『皆様の ポチッと一押し ありがたく』
 ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




【2011/06/29 19:00 】 | 自作飯 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
自作飯2
雨が続き走りにも自転車にも乗っていないspin
です。


今回、ヨメの帰宅時間が遅くなるという連絡を受け、
急遽子供たちの夕飯を作ることになりました。

雨の中を買い物に行くのは嫌なので、
あるもので作ることにしました。


何度も言いますが、料理の「り」の字もわからないので
簡単なものしか作れません。
しかも超テキトーなので、レシピも見ません。
ほとんど勘です(笑)。


ひき肉を1300g買っていたのでこれを使います。
はい。なんとなく作り方がわかるハンバーグにしました。

でもどの位焼いたらいいのか見当もつきません。
次第に膨らんで来ました。

・・・破裂するのか???

ちょっとビビリながらも弱火でじっくり焼きます。

上にかけるソースも超テキトーです。
で、出来上がり。
2011-06-07 20.21.09
切ったら肉汁が飛び出た。ビックリした。危ね~(笑)

これに加えサラダを山盛りこさえました。



来週早々にまた作る機会があるんだよな~。
何作ろうか。弁当買うか。← 既に戦意喪失 オテアゲ



あ、今朝お隣さんからメロンいただきました。
もう少し経ったら食べごろです。

r_m.jpg





ご訪問感謝いたします。
ブログ村ランキングに参加しております。ポチッとご協力お願いいたします。
画像をクリックしてみてください。

『皆様の ポチッと一押し ありがたく』
 ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








【2011/06/18 18:38 】 | 自作飯 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
自作飯
先日買い物に行った際に、衝動買いしました。
IMG_1962.jpg

粒マスタード。810g入り。業務用??でかいっ。
20センチくらいありますよ。

家では子供たちはあまり好みでないようで・・・
買って1週間放置状態でした。

丁度昼にしようとキッチンを漁っていたら、
子供たちが朝に食した食パンがあります。
ヨメは作ってくれずに仕事に行きま


じゃ、これ使って何か作ることに。

しかし、料理好きの某先生のようにささっと、何かを作り上げる術を
もたない私は、これくらいしか頭に浮かばず。


IMG_1964.jpg

トマトと胡瓜の挟んだのも作りましたが、写真撮る前に食べちゃった。はは。

と言うわけで、今日の昼は sandwich とアイスコーヒーでした。

あれ、これって作ってから切るの?
切り口が美味しそうに見えないんだけど。


まぁ、男料理なんでいいのですよ。見てくれは気にしな~い

・・・・そんなにはw


ご訪問感謝いたします。
ブログ村ランキングに参加しております。ポチッとご協力お願いいたします。
画像をクリックしてみてください。

『皆様の ポチッと一押し ありがたく』
 ↓  ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




【2011/06/14 19:00 】 | 自作飯 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
